9月の歌:5曲目「pleasure」 [音楽]
9月の歌、「pleasure」、いつもどおりの1日にリリースしました。
https://youtu.be/zsZEcppnCh4
お聴き頂ければ嬉しいです。
曲調はタイトル「pleasure=喜び」そのままに明るく、全体に明るい、メインのメロディも明るいシンセサイザーの音を選んでみました。
今回の曲のこだわりポイントは、「既存のコード(和音)進行から作曲する」でした。コード進行は「カノン進行」と呼ばれるもの(有名な曲は岡本真夜さんの「tomorrow」など)を選び、コード進行にメロディを合わせていくという方法を初めて実験してみました。夏休みの自由研究第2弾です。
いつもメロディを先に考えて、次にベースを考え、そこからコードを考えるというパターンでしたが、メロディに合うベースがどれかを選ぶのが一苦労でした。なのでコードが先に決まっていれば、作曲も楽になると思って作業に取り掛かりましたが…。
いざコード進行を先に決めてしまうと、メロディ作りが各コード(和音)のコードトーン(構成音)やコードスケール(音階)に縛られて窮屈に感じ、以前の曲のようにメロディ作りが自由な発想で出来なかったというのが正直なとこでした。
Jazzのスタンダード曲のアドリブは、コード進行が決まっている前提で瞬間的に作曲・演奏をするもの。しかし、あらかじめ考えてもなかなか思うとおりに行かないというのは、まだまだ勉強と経験が不足している未熟者だということが分かったので、問題点を解決していけば伸びしろあり、とポジティブに解釈しておきます。
これまでの歌と同様にそれなりに苦労して作り上げた曲ですので、たくさんの方の聴いていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。m(_ _)m
https://youtu.be/zsZEcppnCh4
https://youtu.be/zsZEcppnCh4
お聴き頂ければ嬉しいです。
曲調はタイトル「pleasure=喜び」そのままに明るく、全体に明るい、メインのメロディも明るいシンセサイザーの音を選んでみました。
今回の曲のこだわりポイントは、「既存のコード(和音)進行から作曲する」でした。コード進行は「カノン進行」と呼ばれるもの(有名な曲は岡本真夜さんの「tomorrow」など)を選び、コード進行にメロディを合わせていくという方法を初めて実験してみました。夏休みの自由研究第2弾です。
いつもメロディを先に考えて、次にベースを考え、そこからコードを考えるというパターンでしたが、メロディに合うベースがどれかを選ぶのが一苦労でした。なのでコードが先に決まっていれば、作曲も楽になると思って作業に取り掛かりましたが…。
いざコード進行を先に決めてしまうと、メロディ作りが各コード(和音)のコードトーン(構成音)やコードスケール(音階)に縛られて窮屈に感じ、以前の曲のようにメロディ作りが自由な発想で出来なかったというのが正直なとこでした。
Jazzのスタンダード曲のアドリブは、コード進行が決まっている前提で瞬間的に作曲・演奏をするもの。しかし、あらかじめ考えてもなかなか思うとおりに行かないというのは、まだまだ勉強と経験が不足している未熟者だということが分かったので、問題点を解決していけば伸びしろあり、とポジティブに解釈しておきます。
これまでの歌と同様にそれなりに苦労して作り上げた曲ですので、たくさんの方の聴いていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。m(_ _)m
https://youtu.be/zsZEcppnCh4
コメント 0