ライブ2023年第4・5回:ライブ×2飛び入り演奏 [音楽]

 2023年7月2日、ライブ鑑賞と飛び入り演奏を2軒のお店でしてきました。

【1 大阪・西九条 マーシーオーガモン】
 こちらでのライブは、以前にバンドでサポートギタリストとして何度か参加させていただいた方が出演されるとのことで、せっかく行ったのに満員御礼になっていたら残念なので、念のため事前連絡で予約をお願いしたら、「ギター持ってきてください」とのこと。聴きに行くだけのつもりでしたが、そういうことなのでギターを持ってお店へ。
 ピアノ、ベース、ドラムのピアノトリオで、ジャズのスタンダードやオリジナル曲、すごく素敵な演奏でした。
 1部、2部が終わり、セッションタイムへ。というわけで私が呼ばれて、ギターでいつもの「枯葉」と、初曲「On the sunny side of the street」の2曲を演奏させていただきました。「サニーサイド」は初曲、やはりやらかしてしまいました[げっそり]エンディングにうまくもっていけなかったのですが、優しいメンバーさんのサポートのおかげで、焦りながらもなんとかうまくエンディングをまとめることができました。また前のバンドのリーダーさんも来店されてて、当時バンドで一緒に演奏していた彼のオリジナルをピアノソロで披露されて、盛り上がりました。
 メンバーのみなさん、マスターさん、お客さま、お世話になり、ありがとうございました(^^♪

【2 大阪・朝潮橋 ピアノバー・キヨミ】
 2軒目のライブは、電車に乗って近くでした。こちらのお店は病気(ジストニア)発症以前に伺って以来なので8年ぶりくらいかな?久しぶりにママさんにお会いしたかったですが、ご病気で入院中で、残念ながら会えなかったです。お大事になさってください[クローバー]
 ライブはホント、聴きに行くだけのつもりでしたが、1軒目に持って行ったので、ギターが入るようなコインロッカーもなく、ギターを持ってお店に。すると出演者のギターの方から「ギター弾きませんか?」とのお声掛けをいただきました。内心は弾きたかったですが、この日のライブは、ジャズギターの名手。弾かせてください、というのも厚かましいかなと思って、最初は丁重にお断りしてましたが、彼から「私は飛び入り演奏、無理強いはしないけど、君からはギター弾きたいオーラが出てる!」と見事に見抜かれてしまい、折角なので2曲、1軒目と同じ曲を弾かせてもらいました。
 出演者のギターの方はホントにジャズギターの名手で、私としては憧れのジャズギタリストの一人。その方と共演できて、夢見心地でした。こんな機会はめったにないので録音しておけばよかった[げっそり]
 メンバーのみなさん、ママのピンチヒッターのスタッフのみなさん、お客様、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました