2022年まとめ [音楽]

 今年、2022年は、「音楽が帰って来たぞ~!!!」という記念すべき年になりました(^^♪

 昨年10月~12月の手術、入院で右手右腕の状況が劇的に回復し、ギターが弾けるようになりました\(^o^)/

 もちろん5年以上、右手右腕が不自由な状態が続き、テクニックは確実に落ちてますが、これから徐々にリハビリしていけばなんとかなる。とにかくまたギターが弾けるようになったことが、ただただ嬉しいです。

 また、あるギタリストとの出会いでジャズギターに対する考え方や取り組み方も大きく変わりました。

 これまでは曲のキーに合わせてテキトーに弾くのがジャズと安直に考えてましたが(⇐安直過ぎ)、

 その出会い以来、キーだけでなく、コードに合わせた「ジャズ語」とでもいえばいいのか、ジャズの慣用句的なスケールを意識したフレーズを弾くこと、そして(まだこれから先のレベルですが)それが分かった上でのスケールアウトなどのオリジナリティ、

 がジャズなのかな、などを学びました(⇐てかもっと早く気づけよな・・(==;))。

 これまではほとんどキーのスケール一発で弾いてましたがそれはそれで楽しむとして、一方ひとつひとつコード、スケール、フレーズを分析、意識して弾けるよう練習して、レパートリーを増やしていきたいです。

 今年はオンラインセッションを含めてライブ8回できました。色々大失敗もありましたが、年内に回収できました。

 それから私のNew Gearとして、人生初のフル・アコースティック・ギター(フルアコ)を1本購入しました。初心者向けのお手頃価格のギターですが、これがなかなかコスパ最強で、いい音してます。どんどんセッションに連れて行きたいと思います。

 またギターをあきらめてた時期に始めたDTM作曲等の発表も8曲YouTubeで発表することができ、うち2曲でギターを入れることができました。今年のアクセス数ナンバー1は6月の曲「梅雨の晴れ間~rain & shine~」でした。
https://www.youtube.com/watch?v=EO07AnSjY4Y&t=19s

これまで毎月1日に新曲をお届けしていましたが、ギターが復活した今、月一ペースでの発表ができるかが?で、この企画継続するか、あるいは曲ができた時に不定期にアップするよう変更するのか、現在考え中です。

 今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 来年も新しいミュージックライフ、楽しんでいきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 よいお年を。m(_ _)m
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。