ライブ2023年第7回:大晦日セッション&2023年まとめ [音楽]

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

まずはライブ&セッションレポートから。 

2023年12月31日、神戸・六甲アイランドの海が見えるカフェfeelの大晦日セッションに参加しました。

夏以来のセッション参加のため、かなり間違いまくりのギターでしたが、ホストバンドのみなさんのフォローのおかげで、なんとか演奏ストップすることなく、最後まで弾ききりました[あせあせ(飛び散る汗)]

演奏曲目は、

●枯葉
●On the sunny side of the street

の2曲でした。

久しぶりのセッションの緊張感と、このとこのジャズギターの練習不足を感じました。あまり上手くはいかなかったけど、スケールをなぞるだけのギターソロではなく、コード進行、特にⅡーⅤーⅠフレーズを交えたフレーズを入れることを意識したことは、今後の糧になるかなと感じています。

ホストバンドのみなさん、お店のスタッフのみなさん、ありがとうございました。

【2023年まとめ】
 2023年はセッションは7回参加。病前のスケール一発で長々とソロを弾くのを止めて、テーマのフェイク、コードアルペジオ(分散和音)を意識しての演奏をしました。

 自分のソロはどーもジャズっぽくならず、その上ワンパターンなことに嫌気がさしていたので、ドミナントモーションでのオルタードスケール等ジャズっぽい音使いや、Ⅱ-Ⅴ-Ⅰなどのフレーズを覚えてソロに入れる練習をし、ジャズらしいギターを弾けるよう練習しました。

 また秋から、日本のフュージョンバンド”T-SQUARE”の曲を、フルートとガットギターのデュオでボサノバ風アレンジでやっちゃうプロジェクトのリハが始まり、月1回ペースでリハしてます。そのためセッションの参加は減りましたが、そのプロジェクト、なかなか楽しくてグッドです。

 というわけで、昨年も色んな方々にお世話になり、ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。