ライブ2023年第2回:私向きのお昼間セッション [音楽]

 2023年5月7日、セッションに参加しました。場所は神戸のネギクラというお店でした。

 ホストさんは旧知の優しいお友達、その上、お昼間のセッションでとても早寝早起きで夜が弱い私としては、これは絶好の機会と思い、参加しました。

 ホストさん2名(ピアノ、ギター)のライブの後にセッションだったため、基本一人1~2曲でしたが、ギタリストがホストさんと私の2名だけだったので、セッションの間、ずっとギター弾いてていいよ、ということになりました。

 私のリクエスト曲は「枯葉」。YouTubeにアップするために何度も練習した曲なので、メロディもソロも無難にこなせました。しかし、そろそろレパートリーを増やさないと、万年初心者のままになりそうですね。

 しかし、最大の問題点はバッキング。以前は渡された楽譜をその場で読んで、即演奏に入れましたが、今回はロストしまくりで、楽譜のどこを演奏してるのかさっぱりわからず、演奏の手が止まってしまうことが多々ありました。ギターソロもブルースの一曲を除いてすべてホストさんに頼りました。

 やはり楽譜初見での演奏能力が、ブランクで根こそぎ奪い去られてました。

 うーん、この辺りなんとかしないと・・・。普段からそれを意識して練習し、場数を踏んで、また練習を繰り返すしかないでしょうね。前は演奏内容の良し悪しは別にしてできてたことなので、リハビリが必要なことを痛感したセッションでした。

 マスター、ホストさん、参加者の皆様、ありがとうございました。
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。