ライブ2023年第6回:クラシック・ナイトにまさかの乱入 [音楽]

 2023年7月17日(海の日)、ライブ鑑賞に行ってきました(のはずが・・・。)場所は芦屋のDay By DAYでした。

 その日はジャズのお友達が、ジャズのライブハウスでクラシックを演奏するという異色のイベント。というわけで、今回は鑑賞だけのつもりで、ギターも持たずに手ぶらでお気楽に行きました。

 クラシックの生演奏、なんかすごく癒されて、めちゃいい気分になりました。ところが、途中からジャズの曲をやりましょうとのことに。「友貴さん一緒にもどうぞ!」とのこと。しかし私はギター持って行っていない丸腰状態なので、「いや、今日は聴くだけで!」と言うと、お店のママさんが「ギターありますよ。自由に使ってください」とのこと。どんなギターかなと見てみると、ガットギターでした。エレガットではないのでマイクで直接音を拾ってもらって、いつもの「枯葉」と「オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート」を演奏しました。

 ここで休憩タイム。なんとなくクラシックな雰囲気が気に入って、休憩タイムにカウンターでクラシックギター超初級編の「禁じられた遊び」を弾いてると、周囲から「それステージで弾いてみて」とリクエストがあり、ま、せっかくの機会だしということで、フルコーラス弾いてみました。それが意外と受けがよくて、つい調子に乗ってしまい続けて「グリーン・スリーブス」も演奏。するとピアノの方が、「それ、ピアノと合わせると、きっとキレイに演奏できそう!」と、ピアノとガットギターのデュオで「グリーン・スリーブス」を再演。ピアニストさんとアイコンタクト、というよりはほとんど見つめ合いながらの演奏、凄腕ピアニストさん、さすが一発で私のなんちゃってクラシックギターをキレイなクラシック曲演奏に仕上げてくれました。素晴らしい!

 次にクラシック・ナイトらしく、ロドリーゴの「アランフェス協奏曲」の演奏が始まりました。しかしこの曲、チック・コリア&リターン・トゥ・フォーエバーのジャズ・フュージョンの曲「スペイン」の導入部分に使われてる曲。私はたまらず、つい「スペイン」の演奏を始めてしまい、みんなも乗ってきて、クラシック・ナイトをの格調高い雰囲気を台無しにし、フュージョンチックにてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]でも「スペイン」をセッションで演奏するのは久しぶりで、気持ちよく演奏させていただきました。

 普段はジャズの店なので、ママさんが「このステージで『禁じられた遊び』聴けたの初めて[黒ハート]!」とずいぶん喜んでくださって、ママさんもバイオリンを演奏を始めて、クラシックとジャズが混在した状態になり、いつものジャズのライブとはずいぶん変わった感じの雰囲気でしたが、新鮮で楽しい時間を過ごすことができました。ただママさんは私のこと、クラシックギターの人だと思われたようで、「次は『アルハンブラの思い出』弾いてね」と超ハードルの高い宿題をもらってしまいました[げっそり]

 「おせちもいいけど、カレーもね!」じゃないけど、「ジャズもいいけど、クラシックもね!」って感じの、とても新鮮で、素敵な夜でした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ライブ2023年第4・5回:ライブ×2飛び入り演奏 [音楽]

 2023年7月2日、ライブ鑑賞と飛び入り演奏を2軒のお店でしてきました。

【1 大阪・西九条 マーシーオーガモン】
 こちらでのライブは、以前にバンドでサポートギタリストとして何度か参加させていただいた方が出演されるとのことで、せっかく行ったのに満員御礼になっていたら残念なので、念のため事前連絡で予約をお願いしたら、「ギター持ってきてください」とのこと。聴きに行くだけのつもりでしたが、そういうことなのでギターを持ってお店へ。
 ピアノ、ベース、ドラムのピアノトリオで、ジャズのスタンダードやオリジナル曲、すごく素敵な演奏でした。
 1部、2部が終わり、セッションタイムへ。というわけで私が呼ばれて、ギターでいつもの「枯葉」と、初曲「On the sunny side of the street」の2曲を演奏させていただきました。「サニーサイド」は初曲、やはりやらかしてしまいました[げっそり]エンディングにうまくもっていけなかったのですが、優しいメンバーさんのサポートのおかげで、焦りながらもなんとかうまくエンディングをまとめることができました。また前のバンドのリーダーさんも来店されてて、当時バンドで一緒に演奏していた彼のオリジナルをピアノソロで披露されて、盛り上がりました。
 メンバーのみなさん、マスターさん、お客さま、お世話になり、ありがとうございました(^^♪

【2 大阪・朝潮橋 ピアノバー・キヨミ】
 2軒目のライブは、電車に乗って近くでした。こちらのお店は病気(ジストニア)発症以前に伺って以来なので8年ぶりくらいかな?久しぶりにママさんにお会いしたかったですが、ご病気で入院中で、残念ながら会えなかったです。お大事になさってください[クローバー]
 ライブはホント、聴きに行くだけのつもりでしたが、1軒目に持って行ったので、ギターが入るようなコインロッカーもなく、ギターを持ってお店に。すると出演者のギターの方から「ギター弾きませんか?」とのお声掛けをいただきました。内心は弾きたかったですが、この日のライブは、ジャズギターの名手。弾かせてください、というのも厚かましいかなと思って、最初は丁重にお断りしてましたが、彼から「私は飛び入り演奏、無理強いはしないけど、君からはギター弾きたいオーラが出てる!」と見事に見抜かれてしまい、折角なので2曲、1軒目と同じ曲を弾かせてもらいました。
 出演者のギターの方はホントにジャズギターの名手で、私としては憧れのジャズギタリストの一人。その方と共演できて、夢見心地でした。こんな機会はめったにないので録音しておけばよかった[げっそり]
 メンバーのみなさん、ママのピンチヒッターのスタッフのみなさん、お客様、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2023年7月:No.12「青紫のインコリゾート~The Budgie's Holiday~」

 毎月1日の発表を停止し今後は不定期配信に変更しますとお知らせしてから、不定期配信の第1弾です。
https://www.youtube.com/channel/UCufA83TpGqfUW_1enyWrKZw

 タイトルは「青紫のインコリゾート~The Budgie's Holiday~」で、作曲は私の相方の友貴・Fです。

 前作と同じく、セキセイインコのユウくんをイメージした曲で、暑い夏に一服の清涼剤を、という感じのボサノバの曲です。さわやかなリズムとメロディ、ウチの相方、なかなかやるな、ってか友貴・Mとしては、私の作曲したものよりもずっとクオリティが高く、私としても気持ちいい曲に仕上がってて、私としてもヘビロテで聴いてます。

 今年の夏の音楽として、みなさんにお聴き頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします[m(_ _)m]


「青紫のインコリゾート~The Budgie's Holiday~」
https://www.youtube.com/channel/UCufA83TpGqfUW_1enyWrKZw


 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽