ライブ2015年3回目:ギター・セッション! [音楽]

 2015年2月20日、セッションに参加しました。場所は神戸・ネギクラでした。

 ただ通常のジャズのセッションではありませんでした。今回のセッションのフレコミは、「ギター好き、集まれ!」とのこと。ギタリスト対象のセッションであることは明白でしたが、私には疑問がありました・・・。

これは、
A:ホストのベースさんやドラムさんがいて、あとは「ギター好き、集まれ」なのか?
B:「ギター好き、集まれ」と、ほんとにギターだけで演奏するのか?

私はAとふんでいたのですが、正解はB。ギタリスト・オンリーのセッションでした!

集結したギタリストは私を含めて全9名。なんと野球のチームができる人数に!各自持ってきたギターがずらりと並び、なんか壮観でした。

・・・なんて景色に酔いしれてる場合ぢゃない[あせあせ(飛び散る汗)]演奏聴いてると、みんなすご過ぎ、上手過ぎ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]。こりゃ、あたしゃ野球なら打順は9番、守備はライト確定かな?みなさんみんなベテラン、私はジャズ歴まだ1年なんで、指導を仰ぐつもりで演奏させてもらいました。

来場順に3人ずつのトリオでステージに立ち、1人1曲ずつ持ち曲をリクエストして3人で3曲演奏するシステム。私は少し遅刻したので、演奏順は後になる。

で、演奏順を待ちながらみなさんの演奏曲をチェックしてると、

・枯葉
・朝日のようにさわやかに

数少ない私のレパートリーが、どんどん演奏されてしまう・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

これ、かなりやばい。演奏順が来た時にはネタがないかも・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

で、私を含むトリオの演奏順が来ました。なんとかレパートリー全滅は免れました。(ほっ)

演奏曲、私のリクエスト曲は、
・Fly me to the moon

一緒の演奏者のリクエスト曲は、
・Satin doll
・All the things you are

もしこの企画、ギター・デュオでの演奏なら、私がロストして、確実に演奏はストップしてたと思います。実際、ロストしまくってたし。しかしトリオで、しかも私以外のお二人はめちゃウマだったおかげで、曲がストップすることなく、エンディングまで演奏できました。感謝、感謝です。

で、トリオ演奏が一巡して第2部は、「全員で弾こうのコーナー」に突入!なんかプロレスのバトルロイヤルのような状態に・・・。曲は
・Donna lee
・Billie's bounce

圧巻の一言ですね(笑)。もう誰がソロ弾いてるかわからないし、私がロストして手が止まっていてもバレない。でもなんかノリがすごくて、ソロも個性がでて面白くて、こんな体験は初めて。新鮮でした。

もっとギターが上手くなれば、もっと楽しめるんだと思います。そうなれるように、セッションに、レッスンに、自主練に、がんばろうと思います。強力な刺激を受けることができました。ありがとうございましたm(_ _)m

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

華

ギターのことはよくわかりませんが、熱中できるものがあって、病気も寄せ付けない感じですね。(*^^*)
私は、熱中というのとは違うけど、ダイエットと料理をぼちぼちマイペースで進めていきたいです。( ´ ▽ ` )ノ
あと、余裕が出てきたら、英・仏会話かな。
昨日は、ほうれん草とキノコづくしのオイスターソース炒め(ほうれん草、ベーコン、しめじ、エリンギ、舞茸)と野菜コンソメスープ作りました♪
なかなか好評でしたょ♪
by (2015-02-25 01:48) 

ロベン

華さん、こんばんは。ありがとうございます。
ダイエット、料理、英語、フランス語、もりだくさんで楽しいですね。お互い体調と折り合いをつけながら、ぼちぼちと楽しんでいきましょう!
料理も美味しそうですね♪(^^)
by ロベン (2015-02-25 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0