ライブ2022年第7回:ホワイトクリスマス破綻(==;) [音楽]

 2022年11月5日、セッションに参加しました。場所は、メトロ神戸プラスという地下街の広場でした。

 なんか、前にも2014年のジャズセッション・デビューイヤーにも「枯葉破綻(==;)」というタイトルの記事を書きましたが、2021年の手術後、2022年のジャズセッション・カムバックイヤーにも、同じことをやらかしてしまいました・・・(==;)。

 演奏参加は2曲「枯葉」、「ホワイトクリスマス」。

 「枯葉」は、若干間違えたとこもありましたが、まぁ無難にこなせたかな。

 しかし、問題は「ホワイトクリスマス」。ソロギター風ののテーマをしっとりと弾いて、と思ったら、テーマからいきなり間違えてしまいました。あせってしまい、後はグダグダの演奏に[あせあせ(飛び散る汗)]しかもこの曲は誰でも知っている曲なので、周りの冷たい視線が(と勝手に思い込んで)焦り、緊張は更に加速・・・。しかし、演奏で唯一よかったことは、こんな心理状態にもかかわらず、演奏をストップすることなく、最後まで弾き切ったことかな。これは自分で自分を褒めてあげたいとこでした。


(反省点)

① 練習不足
  ごくごく基本的なこと。楽譜にギター用の楽譜にはいろいろ書きこんでこれで大丈夫と考えてたのが甘かった。自分でアレンジしたコードソロっぽくテーマのメロディを弾いてみるという初めての試みをするのに、もっと弾きこんでおくべきでした。

② 緊張しすぎ
  これまではお店やスタジオだけでしたが、今回は地下街の広場とはいえ、初のストリートライブ。しかもハロウィンが過ぎてこの時期にマッチして誰もが知ってる曲だけに、道行く人々が多く集まってきて、本来は喜ばしいことですが、緊張しまくりの私には大きなプレッシャーになってしまいました。また前2回のお店での乱入セッションでは聴きにいくだけのつもりが演奏に参加したために緊張する時間もなかったですが、今回は演奏に参加するつもりで行ったセッションなので、緊張感が大きかったです。

③ 他楽器さんに事前に指示を出し過ぎたこと
  ソロギター用にアレンジした曲をアンサンブルで演奏するということで、「自分が演奏のコントロールをしなければ」と思い、他の楽器さんに「こうやってください。」と指示を出し過ぎたこと。これでかえって各楽器さんが助け舟を出しにくくなり、またジャズらしい自由度を奪って、かえって演奏全体が冗漫なイメージになってしまっていたと感じました。手術前の右手が不自由だった時期に始めたDTMは、まさに独りで演奏をコントロールするので、ついついそのイメージでやっちまいました。DTMで作編曲をして得たものは大きいけど、ジャズのセッションはまた別物ですね。

(解決策)
① 目を閉じても弾けるくらいに練習します。

② これはむしろ経験値が上がったと理解してます。次は人生初の野外ライブにもチャレンジしたいです。

③ 他の楽器の方にはキーとテンポ以外は口を出さない。各楽器のエキスパートが演奏してくださってるんだから、むしろどんな演奏になるのかを含めて楽しむのがジャズの醍醐味。初心者が困ったら、みんな助けてくれそうな、あたたかい雰囲気のセッションだったし。


 色々と失敗して恥もかきましたが、反省点と解決策が出てきたのも、セッションに思い切って参加したからこそのこと。次の機会に向けて、がんばります!主催者・演奏者のみなさま、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

11月の曲:No.7「セキセイインコのための組曲~The Budgie Suite~」 [音楽]

 今月はインコ愛を表現し、また音楽史上最短ではと思われる組曲をアップしました。

https://youtu.be/rJNAIIngrpw

 ウチの家族のセキセイインコのヤタローをイメージして作った曲と、彼が主演のMVです。15年以上存続し、最大時7羽いたウチのインコ帝国。その末裔がヤタローでした。

 ヤタローは、私が例の病気の手術のため入院に出かけるとき、「オレが退院するまで、絶対に生きとけよ!また会おうな!!」と声をかけて病院に出かけましたが、残念ながら私の退院を待たずして、昨年の11月3日に10歳で亡くなり、ウチのインコ帝国は滅亡しました。看取ってあげることもできなかったこと、病室のベッドで一人、悲しく悔しい想いをしてました。なので私にとってはヤタローのメモリアルアルバム的MVになりました。

 作曲した時期は2年程前、まだまだヤタローも元気いっぱいの時期だったので、可愛らしく少しおとぼけな感じ、人間に捕まってかわいがられている(?)けど、ヤタローは悲しんでいる感じも表現してみました。

 特に、インコ等のファン(鳥類が好きな方、飼ってられる方、これから飼ってみようとお考えの方)には、是非、視聴いただきたいです。

 よろしくお願いいたします[m(_ _)m]


 なお、ウチの画伯作成の LINEスタンプ【へなちょこインコ】全3シリーズ、好評発売中です。ポップで可愛いセキセイインコのイラストになってますので、こちらもよろしくお願いいたします[m(_ _)m]

https://store.line.me/stickershop/author/507340
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽