ライブ2022年第3回・第4回はオンラインセッション [音楽]

 8月はセッションに2回参加しました。といってもお店やスタジオのセッションではなく、自分の部屋からのオンラインセッションですが……。

【8月15日 SYNCROOM編】
 ヤマハのオンラインセッションアプリ、SYNCROOM(シンクルーム)に初チャレンジしました。

 ホストさんはツイッターで知り合った女性ボーカルの方。参加者は私(ギター)とドラマーさんの合計3名。

 SYNCROOMは初めてだったので、事前にテストルームに入り準備万端、いざ本番に。

 しかし、これがトラブル続き。まず私のSYNCROOMのバージョンが古かったのが原因らしく通信不可。急遽バージョンアップしたら、事前の設定がすべて初期設定に戻ったらしく通信不可の状態に[あせあせ(飛び散る汗)]

 ホストさん、ドラマーさんの指導を仰ぎつつ再度設定し、なんとかギターの音だけは通信できる状態になり、松任谷由実さんの「守ってあげたい」を1曲だけ合わせることができました。

 その後、声(マイク)の設定の不具合の原因も分かり、次回は大丈夫かなと思います。

 SYNCROOMの使い方や設定が分かったこと、そして何より1曲だけでも合奏できたことが収穫でした。

【8月20日 Zoom編】
 今回は会議アプリ、Zoomを使用してのセッションでした。今回のホストさんはベーシストさん、初心者をとても大事にしてくださる方で、ベース以外の楽器はドとレの音だけを使って演奏するセッションでした。

 「周りの音をよく聴くこと」に重点を置いた、初めての楽器でも参加できるセッション。セッションというとどうしても自分の出してる音がどうかにフォーカスしがちですが、これならホストさんのベースと他の参加者さんの音をよく聴くことができました。

 特に自分の前にソロを弾いてる方の音を引き継いで弾いて曲全体の流れを作ることに重点を置くことができ、これまでに参加したセッションとは違う新鮮さがありました。アフターの反省会(呑み会?)も楽しかったです。

【オンラインセッションについて】
 8月はSYNCROOM、Zoomとこれまで使っていなかったアプリを使用して、オンライン上でセッションができたことは、新鮮な体験でした。

 やはり実際にお店やスタジオでのセッションと比べると臨場感が劣るのはやむを得ないにしても、重い荷物を運ぶ必要がないことや、コロナの感染を気にしないでマスクなしで演奏できる気軽さ、そして日本全国どころか世界中どこの国の方ともセッションができることがわかり、これは大きなメリットです。

 ネットを通じてのセッションができる。「未来がやって来たな!」と感じました(^^♪。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。