ライブ2015年11回目:発表会「Just Friends」 [音楽]

2015年8月9日、ギターのレッスンに通ってる音楽教室の発表会に出演しました。場所は神戸・元町の萬家宗兵衛でした。

 曲は「Just Friends」1曲のみ。これまでのセッションでは、自分がリクエストする曲は、ギターソロがほぼスケール一発で弾ける曲のみでした。またスケールチェンジが必要な曲でもそれを無視して弾いてたりすることが多かったです。

 発表会で演奏という目標に合わせて、この苦手分野に切り込んでみて師匠の指導を仰ぎつつ練習するというのは、教室に通っているからこそできること、独習では難しいことなので、敢えてやってみることにしました。

 で、練習して演奏してみた感想ですが、やっぱり基礎練習って大事だなと思いました。個々の音・コード・スケールの理解やリズムが基礎体力で、その上に聴き手へのメッセージを伝える表現力があるというイメージかな?今回は基礎体力の部分だけを実験的に演奏してみた、聴き手のための演奏ではなく、もっとステップアップしたい自分のための演奏でした。

 また、演奏でしながらついつい忘れがちになってしまうこと、楽譜のスミに書いてみました。緊張対策に効果あったかもです。

 ・(演奏を)楽しむ
 ・できることを弾く
 ・周りの演奏をよく聴く
 ・感じる

 で、演奏の出来は、65点くらいですかね。聴き手のための演奏でないと割り切った、ある意味利己的な演奏を淡々と進めたのでこんなもんでしょうか?前回のバンドでのライブから2週間。ほとんどその間の限られた時間だけで仕上げたので、形だけ整えて突貫工事で仕上げた感は強いですが。言われた感想は、

「落ち着いて演奏してた。」
「難しかった」
「よかった」  などでした。

 でも「Just Friends」、今後のセッションでも自分のリクエスト曲にして、もっと演奏して煮込んでいきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0