ライブ2015年12回目:第2弾!バンド合流ライブ [音楽]

2015年8月22日、神戸・六甲アイランドのfeelにてランチタイムライブをしました。7月26日のライブと同じメンバーでの演奏になりました。

今回も熱心に聴いていただけるお客さんが来てくださって、なんか演奏のし甲斐がありました。

で、自分の演奏の録音を聴いてみたら、課題がたくさん見えてきました。

・これまでジャズのセッションが中心だったので、エフェクターなしでアンプに直接つないでましたが、今回はフュージョンということで音を歪ませたりでエフェクターの使用の必要ありでした。しかし日頃から自宅でエフェクターやアンプにつながずにギターの生音だけで練習することが多かったせいで、今回の録音ではエフェクターの音のコントロールができてなくて、歪みオン時のボリュームが大き過ぎました。ギターの音デカ過ぎで、なんか聴いてて恥ずかしくなりました。

・リズムトレーニングが必要ですね。タイミングがばらついてるし・・・。

・ソルフェージュやポジション練習も必要。音の度数の理解が甘くて出音に迷いが感じられます。1つの音を出すときに、⓵キーに対する「移動ド」と「度数」の理解、②コードに対する「度数」の理解、を指板上で深めるために、ポジション練習する必要も感じます。

 どの課題も一朝一夕には解決しないものなので、ボチボチ長期的に取り組んでいきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0