ライブ2015年10回目:バンド合流ライブ [音楽]

 ずいぶん久しぶりのライブ、というかブログ更新になります。
 というのはいろいろと事情があって・・・。

・かねてからの病気が再発気味に悪化して、とてもライブができる体調でなく、6月末に予定してたブルースバンドの飛び入りライブもキャンセルせざる得なかった・・・。ご迷惑をおかけした方々、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

・今回のバンドにサポートギタリストとして参加することになり、その準備に忙しくて、セッションに顔を出す余裕がまったくなかった・・・。

・例によって仕事も忙しくて・・・。

などなど。といろいろ言い訳はさておき、今回のセッションレポートです。


 2015年7月26日、初参加のフュージョンバンドでのライブをしました。場所は神戸・六甲アイランドのfeelでした。

 今回のバンド、もともとギターレスのバンドなのですが、そのメンバーの方とセッションなどで知り合って、一緒にやってみましょうか、ということになり実現したコラボでした。

 パーソネルは、
・piano & key ×2
・cl(クラリネット)×1
・tp(トランペット)×1
・bass ×1
・drum ×1

に、guitar×1で私が入ったという状況でした。

 これまでセッションや飛び入りライブはちょこちょこしてたものの、バンドでのライブは15年ぶりくらい。全15曲程度で、オリジナルとカバーが半分ずつ。とにかく曲を覚えるのがたいへんでした。

 もらった音源を通勤中のウォークマンでヘビーローテーションしつつ、楽譜とにらめっこする日々。周囲からはかなり変な人に映ってるだろなと思いつつも、もはやそんなことは気にしてらんない。とにかく、できる限りのベストなパフォーマンスができるように、勤務時間以外は音楽だけに身を浸していました。

 で、ライブですが、めちゃ盛り上がりました。

 あおってくれるお客さんがたくさんいらっしゃって、いまだかつて経験したことのない熱い盛り上がったライブになりました。

 30分演奏→30分休憩の繰り返しの3ステージでしたが、演目以外にも休憩時間にもお客さんのリクエストでビートルズの曲や、F1GPのテーマのトゥルースの演奏が入ったり・・・。

 演奏の方ですが、ひさしぶりのバンド演奏ということで、最初はかなり緊張の虫がでてきてしまい、イマイチしっくりいかない感はありました。しかし例によって徐々に慣れて演奏に気が入ってきて、100点とはいかないですが、合格点程度の演奏はできたかなと思います。でも達成感は100%と言ってもいいと思うくらい集中した演奏はできました。

 今後の予定ですが、

・8月9日(日)ギター習ってる音楽教室の発表会(「Just Friends」1曲だけ 神戸・萬家宗兵衛)
・8月22日(土)今回のバンドで再演(昼食どき30分×3ステージ 神戸・六甲アイランド・feel)

になります。 

 というわけで、次の発表会に向けての準備、ボチボチ始めていきます♪(^^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0