ライブ2014年19回目:自分らしいギターを・・・。 [音楽]

2014年12月7日、ジャズのジャムセッションに参加しました。場所は神戸・六甲アイランドのFeelでした。今年も年の瀬になり、ライブも19回目を数えます。年内に20回目ライブ、できるかな?

今日は特に何をどうする、どんなことを試すとか、なーんにも考えずに参加しました。とにかく自分らしく演奏すること、それさえできればなんでもいいと。背伸びしない、等身大の自分のギターを・・・。

自分はものすごく緊張しやすいタチなのですが、ライブを重ねてくうちに、なんだかリラックスしてる、というよりは演奏についていくことに集中して、むしろ緊張してるのがもったいない。そんなヒマあったらメンバーのみんなの音と楽譜に集中して、よりよく演奏したい、という気持ちになりました。こういうの場慣れっていうのかな。なんだか以前よりも演奏に集中できるようになってきた気がします。

Feelはステージから空と海が見えて、⓵①昼間:daytime、②夕暮れ:twilight time、③夜:night timeとステージが進むにしたがい、空と海の色の変化が美しくて、天然の照明効果と景色がなんとも気色ええです。もちろん演奏も楽しくて、極上のステージで気持ちよく演奏させていただきました。

演奏した曲達は

(私のリクエスト曲)
・朝日のようにさわやかに
・枯葉

(他の人のリクエスト曲)
・Fly me to the moon
・White Christmas
・You'd be so nice to come home
・I'll close my eyes
・酒とバラの日々
・Just friends

です。その他、元々知らない曲も数曲ありましたが、楽譜初見で演奏しました。とにかく演奏の優劣ではなく、気持ちよさ、楽しさ、やすらぎとかを自分らしく伝えることだけを考えてました。

 結果は、とても気持ちよかったです。共演者の方々ともいい出逢いがあって、楽しくお話もさせていただくことができて、とても楽しく過ごすことができました。

 またこれからもギターをかついで、セッションに足を運びたいとおもいます。

 さて、年内に20回目のセッション参加、達成できるかな?これからも楽しみながら、もっとジャズギタリストとして進化していきたいです。(^^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0