ライブ2014年15回目:怒涛の初心者セッション! [音楽]

 2014年10月5日、「初心者セッション」なるものに参加しました。場所は大阪・朝潮橋のPiano bar kiyomi(http://www9.ocn.ne.jp/~piano-b/kiyomi2/)でした。

 「初心者セッション」。うーん、これって今の私にうってつけのセッションかも・・・。ネーミングの気安さから、けっこうお気楽な気分、軽~い気持ちで参加しました・・・。


 演奏した曲達は・・・、

All of me
All of you
All the things you are
枯葉
Blue bossa
Bye bye blackbird
C jam blues
Candy
Cantaloupe island
Caravan
Cherokee
酒とバラの日々
Donna Lee
Fly me to the moon
It could happen to you
My favorite things
My funny valentine
So what
朝日のようにさわやかに
Summertime
Tenor madness

 ・・・なんと20曲以上、4時間に渡ってギターを弾き続けましたっ!(汗)
 というのは、この日はギター参加者が私だけで、ずっと弾いててもいいよ、ということになり、1曲だけ休憩したのを除けば、弾きっぱなしでした。  といっても、私はまだレパートリーが10曲もない初心者。上の曲達でも聴いたことはあるけど弾いたことない曲、まったく知らない曲のオンパレード。でも「まぁ、ホストさんたちがリードしてくれるからいいか」と、ロストしようが音を外そうが、とにかくなんとか食らいついて、ついていこうとしました。必死で楽譜を目で追いながらのバッキング、ソロは毎度毎度のスケール一発でそれすら外しまくってたかも。野球の千本ノックを受けてるようなイメージ・・・?  今回の収穫は、自分がまだ知らないスタンダード曲に生で触れて、私なりにではありますが参加し、知らなかったカッコイイ曲がまだまだいっぱいあることを体感できたことでした。もっとスタンダードの曲をいっぱい聴いて、レパートリーに取り入れていきたいと思いました。  今回のセッションで初めて知った曲で最も気に入ったのは、ハービー・ハンコックのCantaloupe island。ピアノのリフがとても気持ち良くて、タイトなリズム、ビシッと決まるテーマのラスト、うーんカッコイイ・・・。これ是非練習して、今後のセッションの持ちネタにしたいです。  とても勉強になった楽しいセッションでした。こんな楽しい千本ノックならまた受けてみたいです(^^)。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0