ライブ2014年13回目:自分に戻る [音楽]

このところ仕事が鬼畜のように忙しい残業地獄、ギターの練習もままならない日々が続いてました。ここ1週ほどはなんとか落ち着いてきて、少しずつ自分を取り戻してきているなと感じます。

ギターの毎日の練習もあまりできておらず、こんな状態でのセッション参加はどーかなー?と思ってましたが、でもこんな状態だからこそ楽しみの中に身を置いて、自分を取り戻すことが大事かなと思い、セッションに参加してみました。仕事を必死で定時で終わらせ、家にギターを取りに帰り、タッチ&ゴーでライブハウスへ。場所は神戸・岡本のBornFreeでした。http://bornfree-kobe.com/

私が店に到着したのはセッション開始後30分くらい。適当に空いてる席に座って、ギターをケースから取り出してスタンバってると、おや?、見慣れた人が歌ってる・・・。これはまさか・・・。演奏が終わるとその方はは私のすぐ隣の席に戻ってきました。おそるおそる、

「あのー、もしかして◌◌さんですか?」

「そうです!」

なんとツイッターで交信していた人と偶然ばったり出会ってしかも隣の席になり、お互い驚きました。リアルに音楽について語ることができて、大満足でした。歌もすごく上手かったし、さすがという感じでした。

話をしてるうちに私の演奏順が・・・。


1 Summertime

 このところギターの練習ができてなかったので、とりあえずAmでキーが比較的簡単なこの曲、ウォーミングアップのつもりで演奏しました。でもどーもしっくり行かない。日頃の練習ができてないので、単にスケールをなぞってるだけ、たまに指グセフレーズが入るだけ。うーん、なんか不完全燃焼でした。


2 朝日のようにさわやかに

 来週、ギターを習っている音楽教室の発表会があり、その課題曲です。今日はこれを演奏することが一番の目的でした。日常の練習はできてないのですが、教室で何度もやってる曲なので、少し気負いも少なくなり、1曲目よりはうまくコントロールできたかなと思います。  


3 枯葉

 さて、次は「枯葉」演奏するゾと思い準備してると、聴き慣れたピアノのメロディが。
 「ラ・シ・ド・ファー♪」と。「枯葉」じゃん!やばい、かぶった!!!
 次の私の演奏順、続けて同じ曲を演奏するのはちょっとマナー違反???
 オロオロしてると、休憩中のホストバンドのメンバーさんが、
 「次、ロベンさんですよ!」
 「いやー、曲がかぶっちゃって・・・」
 「この演奏に今から参加してください!」とのこと。
 曲途中から演奏参加って、いいのかなと思いながら、乱入させてもらいました。
 ピアノソロでは音を抑えめにしたバッキング、次にギターソロ。ベースソロにつないで、テーマに戻る。なんとかなったかな・・・。


4 All of me

 この曲はまだテーマをきっちり覚えていないので演奏しないつもりだったのですが、ピアノの方の持ちネタだということで、私はテーマなし、バッキングとソロだけでオッケーということで、参加させていただきました。ソロはアルペジオ基本でテーマをフェイクしたものを1コーラスだけ弾きました。あと1コーラスくらいやってもいいかな、ちょっとコンパクト過ぎたかな、とも思いましたが、なんか気持ちよく演奏できました。


このところ体調が悪かったりして、セッションに参加するかどうか非常に迷ったのですが、出会いがあって、気持ちよく演奏ができて、やっぱり行ってよかったと思いました。みなさん、どうもありがとうございました。

さて、来週はいよいよ発表会。これから1週間は、そこでベストパフォーマンスができるように練習がんばってみますね♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0