ライブ2014年9回目:思いがけぬセッション大会に参加! [音楽]

2014年6月15日、一昨日に続いてセッションに参加しました。場所は神戸のねぎくらでした。
http://negikura.han-be.com/

 といっても、今日は演奏する気はまったくありませんでした。昼ご飯にねぎくらのお好み焼きを食べて、演奏を聴いて、家に帰って・・・、と思っていたら、演奏の後は参加OKのセッション大会が始まりました。

 まったく予想してなくて、今日はギターを弾くことは考えてなかったので、当然ギターも楽譜も持ってなかったです。店のマスターにきいてみたら、ギターは貸してくれるとのこと。せっかくなので、いっちょやるか、というわけで、1曲だけ演奏させてもらいました。

 曲は、まわってきたエントリーシートで他の人がFly me to the moonを演ることがわかったので、それに乱入させてもらいました。

 マスターが貸してくれたギターは、エレアコ。基本アコースティックギターですが、アンプで鳴らすこともできるタイプのギターでした。エレアコをセッションで弾くのは初めてでした。

 今回のFly meは先に手を挙げていたピアノの方のリクエスト曲に乱入した形になったので、あまりでしゃばってはいけない。というわけでテーマのメロはピアノに任せて、私はバッキングとギターソロをしました。

 この曲はいつもボサノバで弾いてたのですが、今日は4ビートで、私のイメージよりも少しテンポが速い。うーん、弾けるかな・・・と思いながらも、失敗OKと開き直ってトライしてみました。 

バッキングは、最初はボサノバっぽく指弾きしてたのですが、やりながらどうも曲調に合わないかなと思い、4ビートのカッティングにしてみたり、ポップなコードストロークにしてみたりいろいろ試しましたが、これがいい!と固まることなく曲が終わってしまいました(笑)。

 ギターソロは、いつもの決めソロから入ったのですが、どうもリズムのイメージに合わないので、途中からアドリブに切り替えました。長さもいつもは1コーラスだけにしてましたが、今日はテンポが速いことやピアノさんが2コーラスのソロをしてたことから、1コーラスのソロだけだとちょっと短すぎるしピアノソロとも不釣合いな感じがしたので、思い切って2コーラスのソロにしました。アドリブは相変わらずスケール一発ですが、いつもと違うことがかえって新鮮に感じられました。

 思いがけないセッション参加、とても楽しく時間を過ごすことができ、また貴重な体験をすることができました。お世話になりましたみなさん、ありがとうございました!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0