ライブ2023年第1回:勇気を出して今年初めてのセッション [音楽]

 2023年3月12日、セッションに参加しました。場所は神戸・六甲アイランド最南端の海が見えるカフェ、feelでした。

 今回はホストバンドがサックスカルテットで、ゲストはギターの私一人。せっかくなので全曲参加させていただきました。1ステージに5曲×3ステージの合計15曲、しっかり全曲演奏しました。

 「枯葉」「Fly me to the moon」「All of me」の3曲だけソロパートをもらい、後はバッキングのみでと、事前にホストさんにお願いしておきました。なんせ、手術後、何度かセッションやライブでのシットインをしてきましたが、自分のリクエスト曲のみ、ジャズの醍醐味のアドリブは一切なしでソロパートは、決めソロやメロディのフェイクで乗り切ってきましたから、初曲でのソロはキツ過ぎるので、控えめな参加にさせていただきました。

 控えめに参加するという方針は、大正解。ソロどころがバッキングでさえロストしまくり、無理して弾かず、ピアノやベースをよく聴いて、分かったところからまたギター復活して弾き始めたり、また決めソロやテーマも上手く入れなかったり、苦戦しました。ピアノがいるユニットでホントによかった[あせあせ(飛び散る汗)]

 でも、家でパソコンやメトロノームに合わせて弾いてるのとは全く違う現場感覚。これはやはり現場でしか経験できない。最初から上手くできないのは当たり前。まぁ、またゼロからのスタートです。

 失敗だらけでご迷惑をおかけしましたが、ホストバンドとお店のスタッフのみなさん、お聴きいただいたお客様、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2023年3月の曲:No.10「枯葉~autumn leaves~」 [音楽]

 2023年3月の曲は、友貴・Mがカラオケをバックに、ジャズ入門曲人気ナンバー1(?)の「枯葉~autumn leaves~」をギターで弾いてみました。(?ったく、桜の季節にねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

https://youtu.be/yEWEbffhrwg

 病気でギターを弾けなかった5年間のブランクは感じつつも、リハビリを続けて、入門編とはいえ、なんとか一曲弾き切ることができました。もちろん何度も間違えて、一発OKとはいかず、30テイクほど録り直しましたが・・・(==;)


 テクニックは元々たいしたことはないし、その上ブランク明けなので、演奏に対する不満を言い出すとキリがないほどありますが、ま、今回はとりあえず「演り切った!」ということで、自分を褒めておきたいと思います。

 今後も、ギター、作曲とも精進していきますので、よろしくお願いいたします[m(_ _)m]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2023年2月の曲:No.9「なんとなく、ブラック~something black~」 [音楽]

 あけましておめでとうございます。(⇐て、今頃?)

 1月はお正月休みで新曲をお休みしましたが、今月から再開します。

 といいながら、年始からプライベートでのっぴきならないことがあったりして、なかなかDTMのための時間がとれずで、「うーん、こりゃ2月、間に合わんな。」と思っていたところ、相方からの申し出があり、1曲提供してくれるとのこと。

 という訳で、今月の曲は友貴の相方の作品です。で、今後は友貴の名前でお互いに曲提供しようという、いわば「友貴プロジェクト」ってことになりました。

 作曲者を区別するため、

〇 友貴・F(ゆうき・えふ):今月の曲の作曲者で、これまでの友貴の相方

〇 友貴M・(ゆうき・えむ):これまでの友貴

とします。(藤子不二雄みたいですが(==;))

 というわけで、今月の曲は、友貴・Fのデビュー曲になります\(^o^)/

 今月の曲「なんとなく、ブラック~something black~」、URLは下のとおりです。

https://youtu.be/0bHSWsGcZEw

 曲調は、これまでの友貴・Mの作品と違い、かなりファンキーになってます。友貴・Mがポップな邦フュージョン、友貴・Fはファンキーな洋フュージョンというイメージかなと思います。

 友貴個人でYouTubeにアップしてましたが、これからは「友貴プロジェクト」という感じで続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ではお聴きください。2023年2月の曲、「なんとなく、ブラック~something black~」です。

https://youtu.be/0bHSWsGcZEw
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2022年まとめ [音楽]

 今年、2022年は、「音楽が帰って来たぞ~!!!」という記念すべき年になりました(^^♪

 昨年10月~12月の手術、入院で右手右腕の状況が劇的に回復し、ギターが弾けるようになりました\(^o^)/

 もちろん5年以上、右手右腕が不自由な状態が続き、テクニックは確実に落ちてますが、これから徐々にリハビリしていけばなんとかなる。とにかくまたギターが弾けるようになったことが、ただただ嬉しいです。

 また、あるギタリストとの出会いでジャズギターに対する考え方や取り組み方も大きく変わりました。

 これまでは曲のキーに合わせてテキトーに弾くのがジャズと安直に考えてましたが(⇐安直過ぎ)、

 その出会い以来、キーだけでなく、コードに合わせた「ジャズ語」とでもいえばいいのか、ジャズの慣用句的なスケールを意識したフレーズを弾くこと、そして(まだこれから先のレベルですが)それが分かった上でのスケールアウトなどのオリジナリティ、

 がジャズなのかな、などを学びました(⇐てかもっと早く気づけよな・・(==;))。

 これまではほとんどキーのスケール一発で弾いてましたがそれはそれで楽しむとして、一方ひとつひとつコード、スケール、フレーズを分析、意識して弾けるよう練習して、レパートリーを増やしていきたいです。

 今年はオンラインセッションを含めてライブ8回できました。色々大失敗もありましたが、年内に回収できました。

 それから私のNew Gearとして、人生初のフル・アコースティック・ギター(フルアコ)を1本購入しました。初心者向けのお手頃価格のギターですが、これがなかなかコスパ最強で、いい音してます。どんどんセッションに連れて行きたいと思います。

 またギターをあきらめてた時期に始めたDTM作曲等の発表も8曲YouTubeで発表することができ、うち2曲でギターを入れることができました。今年のアクセス数ナンバー1は6月の曲「梅雨の晴れ間~rain & shine~」でした。
https://www.youtube.com/watch?v=EO07AnSjY4Y&t=19s

これまで毎月1日に新曲をお届けしていましたが、ギターが復活した今、月一ペースでの発表ができるかが?で、この企画継続するか、あるいは曲ができた時に不定期にアップするよう変更するのか、現在考え中です。

 今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 来年も新しいミュージックライフ、楽しんでいきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 よいお年を。m(_ _)m
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ライブ2022年第8回:「ホワイトクリスマス」成功(^^) [音楽]

 2022年12月25日、ジャムセッションに参加しました。場所は神戸・北野坂のBasin Street(ベイズン・ストリート)でした。

 今回は初めてづくしのライブでした。初めて入るお店に加えて(ホストさんもゲストさんも初対面)、ギター(夏に買ったフルアコ)、ギターケース、ストラップ(クリスマス仕様の赤と緑のチェック柄)、同じなのは私の数少ないレパートリーくらいかな?(⇐相変わらず進歩のない奴(==;)

 前回ライブで大失敗した「ホワイトクリスマス」は、アレンジを変えて、また少し大袈裟ですが音楽に対する考え方も変え、もっと他のパートの音をよく聴くようにしてギターを弾くことに心掛けました。前回のような自分の発表会的な演奏ではなく、曲名、キー、テンポだけを伝えて、後はホストさんとのアイコンタクトやハンドサインなどでコミュニケーションを取る、まぁセッションとしては当たり前のことですが、初心に帰ることができたかなと思います。しかしこれも前回の失敗があってのこと、転んでもただでは起きない「ホワイトクリスマス」、12月25日のクリスマスデイ、クリスマスソングの賞味期限ギリギリ間に合いました(^^♪。

 他には「枯葉」、「Fly me to the moon」が私のリクエスト曲で、他の方のリクエストの「There will be never another you」に参加させていただきました。

 とても気持ちよく演奏させていただきました。ホストのピアノさん&ベースさん、お店のマスターさん、他のゲストの皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

12月の曲:No.8「White Christmas~Solo Guitar Version~」 [音楽]

 今月は、クリスマスシーズンに合わせて、「ホワイトクリスマス」をソロギターで弾いてみました。

https://youtu.be/IPe8b3yQ4SA

 昨年の10月~12月に手術のため入院し、10月と11月に2回の手術を受け、ギターが弾けるようになってきて、また外科手術の痛みも癒えてきた時期の11月中頃から、検査やリハビリなど予定がない時間帯が、めちゃヒマに感じるようになってきました。

 右手右腕のリハビリを兼ねて主治医や理学療法士の先生方から「ギターを弾いておくように」との指示があったのをいいことに、ギター三昧の生活(^^♪。家族に持ってきてもらったギターで、新型コロナのため原則使用禁止になっていた談話室を、主治医の指示とのことで使用OKにしてもらい、ギター・リハビリの日々。

 今回の「ホワイトクリスマス」は、今まで指の記憶だけ弾いていた曲を譜面化した曲の中の一曲でした。

 病室は、個室利用のブルジョア組とは違い、当然、相部屋(4人)なので、私のベッドのお隣さんとは同じ病気で同じ手術を受けたということで、色々情報交換しているうちに仲良くなり、私のギター個人練習もたまに遊びに来てくれるようになりました。

 しかし彼の方が手術が先で、また回復も早かったため、私よりも早くに退院していきました。その時には「ホワイトクリスマス」のソロ・ギター・アレンジの途中だったため、「友貴さんのホワイトクリスマス、聴きたかったな。」との言葉を残して退院してしまったため、その言葉が気になっていて、12月は是非この曲を、という想いから演奏しました。

 1年越しの約束、やっと果たせたかな、と感じます。

 お聴きいただければ嬉しいです。「ホワイトクリスマス」(^^♪

https://youtu.be/IPe8b3yQ4SA



 

 

 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ライブ2022年第7回:ホワイトクリスマス破綻(==;) [音楽]

 2022年11月5日、セッションに参加しました。場所は、メトロ神戸プラスという地下街の広場でした。

 なんか、前にも2014年のジャズセッション・デビューイヤーにも「枯葉破綻(==;)」というタイトルの記事を書きましたが、2021年の手術後、2022年のジャズセッション・カムバックイヤーにも、同じことをやらかしてしまいました・・・(==;)。

 演奏参加は2曲「枯葉」、「ホワイトクリスマス」。

 「枯葉」は、若干間違えたとこもありましたが、まぁ無難にこなせたかな。

 しかし、問題は「ホワイトクリスマス」。ソロギター風ののテーマをしっとりと弾いて、と思ったら、テーマからいきなり間違えてしまいました。あせってしまい、後はグダグダの演奏に[あせあせ(飛び散る汗)]しかもこの曲は誰でも知っている曲なので、周りの冷たい視線が(と勝手に思い込んで)焦り、緊張は更に加速・・・。しかし、演奏で唯一よかったことは、こんな心理状態にもかかわらず、演奏をストップすることなく、最後まで弾き切ったことかな。これは自分で自分を褒めてあげたいとこでした。


(反省点)

① 練習不足
  ごくごく基本的なこと。楽譜にギター用の楽譜にはいろいろ書きこんでこれで大丈夫と考えてたのが甘かった。自分でアレンジしたコードソロっぽくテーマのメロディを弾いてみるという初めての試みをするのに、もっと弾きこんでおくべきでした。

② 緊張しすぎ
  これまではお店やスタジオだけでしたが、今回は地下街の広場とはいえ、初のストリートライブ。しかもハロウィンが過ぎてこの時期にマッチして誰もが知ってる曲だけに、道行く人々が多く集まってきて、本来は喜ばしいことですが、緊張しまくりの私には大きなプレッシャーになってしまいました。また前2回のお店での乱入セッションでは聴きにいくだけのつもりが演奏に参加したために緊張する時間もなかったですが、今回は演奏に参加するつもりで行ったセッションなので、緊張感が大きかったです。

③ 他楽器さんに事前に指示を出し過ぎたこと
  ソロギター用にアレンジした曲をアンサンブルで演奏するということで、「自分が演奏のコントロールをしなければ」と思い、他の楽器さんに「こうやってください。」と指示を出し過ぎたこと。これでかえって各楽器さんが助け舟を出しにくくなり、またジャズらしい自由度を奪って、かえって演奏全体が冗漫なイメージになってしまっていたと感じました。手術前の右手が不自由だった時期に始めたDTMは、まさに独りで演奏をコントロールするので、ついついそのイメージでやっちまいました。DTMで作編曲をして得たものは大きいけど、ジャズのセッションはまた別物ですね。

(解決策)
① 目を閉じても弾けるくらいに練習します。

② これはむしろ経験値が上がったと理解してます。次は人生初の野外ライブにもチャレンジしたいです。

③ 他の楽器の方にはキーとテンポ以外は口を出さない。各楽器のエキスパートが演奏してくださってるんだから、むしろどんな演奏になるのかを含めて楽しむのがジャズの醍醐味。初心者が困ったら、みんな助けてくれそうな、あたたかい雰囲気のセッションだったし。


 色々と失敗して恥もかきましたが、反省点と解決策が出てきたのも、セッションに思い切って参加したからこそのこと。次の機会に向けて、がんばります!主催者・演奏者のみなさま、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

11月の曲:No.7「セキセイインコのための組曲~The Budgie Suite~」 [音楽]

 今月はインコ愛を表現し、また音楽史上最短ではと思われる組曲をアップしました。

https://youtu.be/rJNAIIngrpw

 ウチの家族のセキセイインコのヤタローをイメージして作った曲と、彼が主演のMVです。15年以上存続し、最大時7羽いたウチのインコ帝国。その末裔がヤタローでした。

 ヤタローは、私が例の病気の手術のため入院に出かけるとき、「オレが退院するまで、絶対に生きとけよ!また会おうな!!」と声をかけて病院に出かけましたが、残念ながら私の退院を待たずして、昨年の11月3日に10歳で亡くなり、ウチのインコ帝国は滅亡しました。看取ってあげることもできなかったこと、病室のベッドで一人、悲しく悔しい想いをしてました。なので私にとってはヤタローのメモリアルアルバム的MVになりました。

 作曲した時期は2年程前、まだまだヤタローも元気いっぱいの時期だったので、可愛らしく少しおとぼけな感じ、人間に捕まってかわいがられている(?)けど、ヤタローは悲しんでいる感じも表現してみました。

 特に、インコ等のファン(鳥類が好きな方、飼ってられる方、これから飼ってみようとお考えの方)には、是非、視聴いただきたいです。

 よろしくお願いいたします[m(_ _)m]


 なお、ウチの画伯作成の LINEスタンプ【へなちょこインコ】全3シリーズ、好評発売中です。ポップで可愛いセキセイインコのイラストになってますので、こちらもよろしくお願いいたします[m(_ _)m]

https://store.line.me/stickershop/author/507340
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ライブ2022年第6回:オンラインセッション [音楽]

 2022年9月15日、Zoomを使用したオンラインセッションに参加しました。

 しかし、今回はうまく接続ができず、演奏ができたのはソロ回し2回くらいかな?ホストさん、参加者さんを散々待たせておいて、フル参加したのは後の懇親会のみでした。大遅刻、申し訳ありませんでした[m(_ _)m]

 今回の反省点は、

・前回接続が上手くいったので、今回も楽勝と考えていたこと。

・懇親会(飲み会)で感想を訊かれましたが、上手く答えられなかったこと。

でした。

 次の機会までに、改善しておきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

10月の曲:No.6「Remembering M.T」 [音楽]

 10月の曲は、2年前の2020年10月18日に急逝された、私がリスペクトする「赤い公園」のギタリスト・ソングライターの津野米咲(つの・まいさ)さんに捧げる曲、「Remembering M.T」です。

https://www.youtube.com/watch?v=ednm0tJCDIo

 天国でも創作活動や演奏を楽しんでられますように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽