2017年まとめ [音楽]

2017年もあと少しになりました。というわけで、恒例の一年のまとめ記事です。

でも、「まとめ」といっても今年は正月のご家庭ライブ1回だけ、あとスティーリー・ダンのウォルター・ベッカー急逝を受けての追悼記事の合計2つだけでした。

というのは、私の体調に大きな変化があったからです。

今年の1月下旬に突然、右腕に力が入って抜けない等の症状が出てきて、極めて厄介な状態になりました。ギターどころかお箸でごはんを食べることもできない状況に・・・。

色々な医者にかかり、原因は以前から飲んでいる薬の副作用だとわかったのが3月で、そこからやっと治療が始まり、現在治療&リハビリ継続中です。

おかげさまで少し回復し、お箸でごはんは大丈夫になりました。ギターはとりあえず右手で弦をはじきさえずれば音は鳴る楽器なので、自宅で「ザッ、ザッ、ザッ、ジャーン、ジャキーン、ジャカジャーン、テケテケテケテーン、クォーン、グイーン、ギョワーン、ピキーン・・・」なんて適当に弾くことはできますが(←なに弾いてんねん!)、無駄な力が入ってしまい、自分の意志通りに自由に、リズムに乗って右手右腕をコントロールできないので、まだとてもとても人前で曲を弾けるレベルではありません。

また以前のように弾けるようになりたいと願いながら、一方でもう弾けないのではとの不安もあります。しかしとにかく、今どう心配したとしても体調の回復には一切関係ありません。大切なのは定期的にちゃんと受診し、ちゃんと薬を飲み、のんびり回復を待つことです。

体の不調でギターが弾けなくなって、改めてギターが弾けていたこと、弾けること、普通に生活できることの幸せ、そして健康の大切さがよくわかりました。別な見方をすれば、大切なものを見つけた一年だったと言えるのかもしれませんね。

来年の目標はちゃんと腕を治して、1回だけでもお店のセッションに参加できるようになることかな。それができれば、またいつもどおり、このブログにセッションレポートをアップしたいと思います。

ま、焦らず、ボチボチと治療&リハビリをしていきたいと思います。では、よいお年を(^^)//。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽