ライブ2015年5回目:お花見&セッション [音楽]

2015年4月12日、セッションに参加しました。場所は大阪・池田アゼリアホールのスタジオでした。

前回のカフェライブから一か月以上のインターバル、というかブランク。こんなに間があいたのはセッションデビュー以来初めてかも。

というのは、年度末・年度初めの慌ただしい時期、セッションやライブもいくら好きで演ってることとはいえ、それなりに体力を使うのもの。仕事のために体力温存ということで、参加を控えてました。

で、仕事もややひと段落、そろそろ参加してみよかと先週もセッションにと思ったら発熱で、土日の休みまるまる寝込んでたりして。。

というわけで、満を持して(?)、今日のセッションへ、ということになりました。

今日は先にメンバーで花見をしてからセッションに突入というスケジュール。実は私、飲酒つきの花見って、これが人生初でした。

というわけで、調子に乗って飲酒開始。昼間っから桜を見ながらワイワイ飲むお酒はおいしかったです。しかし、飲み過ぎた・・・[あせあせ(飛び散る汗)]。スタジオに入った時点で頭痛、さらに壁に密着して置いていた椅子に勢いよく座った拍子に、その壁に頭を強打してさらに頭痛が加速・・・(==;)結構ボロボロの状態で何曲か演奏はしましたが、曲名、まったく覚えてません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

今日はギタリスト3名だったので、ちょっと休憩がてらスタジオを抜け出し、冷たい飲み物を飲んで風にあたってリフレッシュ。これで少し復活しました。

スタジオ復帰後、再びギターを弾き始めましたが、今日は私のレパートリー外の曲ばかりだったので、必死で楽譜を目で追いながらの演奏、ひさしぶりなことと頭痛もあって、ギターソロを弾いても1コーラスのサイズがよく把握できずに、「ここでソロ終わってええんかなあ?」とか迷いまくりでした。もっと周りの演奏者のアイコンタクトを気にすればよかったかなと思います。

今日の曲でおもしろかったのは、ジャズではないですが、松田聖子の

・スイート・メモリーズ

が、楽しめました。3連のアルペジオでフォークギター風のバッキング。中学生のときによく練習したのが、役に立ちました。

若干体調が悪い状態での演奏でしたが、ブランク後としてはまずまずかな?これからまた、セッション、参加していきたいです。