ライブ2022年第2回:オーディエンスのつもりが・・・。 [音楽]

 2022年7月3日、セッションに参加しました。場所は神戸・六甲アイランドの最南で海が見えるお店、feelでした。

 といっても、私が長らく活動停止しているバンドのメンバーが出演されるとのことで、その応援にあくまでお客として行ったつもりですが・・・。

 ライブは、メンバーはギター、ベース、ボーカルのトリオで、演奏曲は暑い時季の一服の清涼剤となるようなボサノヴァの曲が中心で、アントニオ・カルロス・ジョビンの「WAVE~波~」など。全3ステージ、いい感じで演奏は進み、癒されました。

 終了後、ギターの方に「弾いてみませんか?」と声をかけてもらい、フルアコースティックギターを持っていない私としては、せっかくのご好意だしと思い、フルアコってどんな感じかな、でもリハビリ中で人に聴いてもらえるレベルではないし・・・、など葛藤しつつも、弾いてみました。

 とりあえずは、ビートルズの名曲「イエスタディ」(元師匠に楽譜をもらったジャズ・アレンジ・バージョン)をソロギターで演奏。そこで思わぬ状況、まさかまさかの拍手をいただきました\(^o^)/

 おっ、これ意外とイケてる?と調子に乗って、次に「枯葉」を演奏始めると、ベースの方がライブが終了したので片付けてたウッドベースをケースから出して、「最初からもっかい演ろう!」とベースとギターのデュオでのまさかのセッション開始。リハビリ中な上、突然のことだったのでテーマ⇒ギターアドリブ1コーラス⇒テーマ⇒エンディングという、超シンプルな構成で演奏。いっぱい間違えましたが、この演奏にも拍手をいただき、セッションタイムは終了。アフターの食事も演奏者のみなさんとご一緒させていただいて、音楽談義に花が咲くという、懐かしい展開に。「ああ、ギターが弾けるって素晴らしい!」

 改めて手術でギターが弾ける体に戻してくれた病院の院長先生をはじめ病院スタッフ、演奏メンバーのみなさん、お店のスタッフのみなさんに大感謝です。ありがとうございました。

 それから最後に宣伝を一つ、DTM(パソコンに打ち込み)作曲した7月の歌、「夜明けの5羽~Morning Street Quintet~」、YouTubeにて好評配信中で、お聴きいただければ幸いです。URLは次のとおりです。https://www.youtube.com/watch?v=t6LgmRciPVw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。