ライブ2022年第1回:復活!7年ぶりのセッション参加!! [音楽]

 ついにセッション参加してきました!ご家庭セッションを除けば、2015年のフュージョンバンドのサポート以来、実に7年ぶりの演奏でした。

 2022年3月19日、場所は宝塚市逆瀬川のMusic Bar GKでした(以前大阪府池田市で開催されていたアゼリアセッションがこちらに移転したとのことでした。)。

 久しぶりのセッション、とにかくセッションデビューの時よりも緊張しました[あせあせ(飛び散る汗)]セッションデビューの時は、見学だけのつもりで行ったのがステージに突然引っ張り上げられた感じで緊張してる暇もなかったです(2014年の別記事「セッションデビューは突然に」詳細あり)。しかし今日はとりあえず何曲かは演奏するつもりで、演奏曲やギターソロで弾くフレーズ事前に仕込み、とにかく1曲でもいいから演奏するぞ、と臨んだセッションだったので、緊張しまくりながらの演奏でした。

 で、演奏はというと……。


 2曲参加させてもらいました。曲は「枯葉」と「フライミートゥーザムーン」。

 ともに大きな失敗もなく、こなすことができました。事前に仕込んでいた2-5-1やオルタードスケールを意識したフレーズもほぼミスなく、またスケール一発だとブランクが長かったため訳の分かんないフレーズをパラパラ弾いてるだけになるので、そこはテーマのメロのフェイクして弾きました。ジャズの醍醐味は、他の人の音を傾聴して音で会話することかなとは思いますが、7年のブランクの後としては上出来、80点はつけていいと思います。

 マイナスの20点の問題点は音色でした。今回は病み上がりに加え天気が悪かったので、いつものセミアコのギターとは違い、小さくて軽いヘッドレスのスタインバーガータイプで行きました。家のアンプではそれなりの音色でしたが、お店で音を出すとこもったモコモコした音になってしまいました。お店のアンプはRoland JC-120でジャズでは標準的なアンプ。JCでの音作りをもっと研究せねば、というのが今後の課題です。

 とにかく「ジャズギター、ジャムセッションが戻ってきた日」、本当に感激しました。ギターが弾けない間に新たに始めたDTM作曲と並行して、今後も音楽、続けていきたいと思います。

 セッションホストさん、お店のマスターさん、演奏者のみなさま、ありがとうございました



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。