2019年まとめ ~鍼灸気功療法1年~ [音楽]

 2019年も今日を含めてあと2日、恒例の1年間のまとめです。

 今年も相変わらず、病気の治療ばかりで、セッションには1回も参加できませんでした(ToT)。

 しかし、昨年末から鍼灸気功療法を受けるようになって1年、症状はゆっくりではありますが、快方に向かっている気がします。

 もともと左肩から右腕にかけて、

① 力が入って抜けなかったり(ジスキネジア)、
② むずがゆくてたまらなかったり(アカシジア)、
③ 右手首が内側に曲がって右手の甲が痛くなったり(ジストニア)

と、ギタリストとしては致命的な状況だったのが、とりあえず両肩の症状はかなり改善したと思います。ただ右手首は症状がしつこくて、まだまだ上記の症状はありますが、最悪の時を考えれば随分マシになり、調子がいい時はギターも5~10分程度ですが、軽く練習できるようになりました。

 お医者さんも「一気によくはならないけど、時間はかかるけど、必ずよくなります。」とのこと。急がず、焦らず、来年も根気強く治療していきたいと思います。


 それから音楽関係では、ギターの練習を軽く、と書きましたが、曲の練習は全然してなくて、スケール練習などの基礎練習ばかりでした。今年は特に、オルタード・スケールの練習をよくしてました。家の中で一人でしてるだけなので、セッションの実戦の場で果たしてパッと弾けるものかどうかは?ですが、千里の道も一歩から、よく練習しました。このスケールと、これを使ったフレーズの雰囲気、いかにもオシャレなジャズの響きって感じがして好きです。


 またDTMを始めました。DAWソフト(音楽制作ソフト)はcakewalk by BandLabを使用しています。ボンビーなもので無料ソフトです。しかしこのソフト、お試し版ではなく最新版の最上級グレードが無料で入手できるため、これを選びました。鍼灸気功の先生のアドバイスで、パソコンのマウスを操作を、調子が悪い右手から左手でするようにコンバートして、左手マウスでやってます。

 最近、やっとDAWの使用方法、まずは音色の選択や音符の入力・編集方法がわかってきて、面白くなってきたところです。しかし、まだまだ初心者なので、オリジナルの作曲にかかる前に、バンドスコアを見ながら1曲入力をして練習してみるつもりです。

 課題曲を何にするか家にあるバンドスコアを色々漁って検討しましたが、

★ Steely Dan(スティーリー・ダン)「Kid Charlemagne(滅びゆく英雄)」https://www.youtube.com/watch?v=jJ9Xk-VoGqo

が面白そう!

 ギターパート以外はプラグインシンセで打ち込んで、ギターはあのラリー・カールトン大師匠の名演中の名演をコピーして(できるかな?)オーディオトラックに録音しよかと思っています。とりあえずギター以外のトラックの打ち込みはこの年末年始休み中にも取り掛かってみて、ギタートラックの録音は右腕がよくなってからのんびりするつもりです。そのためにも、治療、がんばります!

 今年も一年、私の拙いブログをご覧いただき、ありがとうございました。まだ時間は必要ですが、体調の回復を待って演奏活動を再開できれば、またライブ&セッションブログに戻したいと思います。

 では、よいお年を。(^^)//


 追伸:ウチの画伯デザインのLINEスタンプ【へなちょこインコ】の販売、始めました。ウチで飼ってるセキセイインコをモデルにしたイラストの、とてもかわいいスタンプです。全3種ありますが、スタンプの数がたくさんでお得な「決定版」がお勧めです。よろしくお願いしますm(_ _)m
URLは ↓ です。

https://store.line.me/stickershop/author/507340


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。