ライブ2015年まとめ [音楽]

 いよいよ2015年も終わりですね。あいかわらず潜伏中です(笑)。

 今年はセッション、ライブ、発表会などオール込みで12回の演奏機会に恵まれました♪(^^)。去年の21回に対して、今年は後半の体調不良による失速で少なくなりましたが、それでも月イチのペース、それなりの場数を踏むことはできたのかなと思います。

 ただその録音を聴く中で、「これでいいのか、オレ」と自分の演奏のアラがどんどん目立ってきて、おおげさかも知れないですが少し自己嫌悪モードにも入ってきました。

 原因は音楽の基本の欠如ですね。一般に音楽の基礎は、

(1) リズム
(2) メロディ(旋律)
(3) ハーモニー(和音)

 といわれますが、押弦する指の形だけでテキトーにギターを弾いてきて、特に子供・学生の時に一切指導者に師事することがなかった私としては、(1)は完全に欠落、(2)(3)はギターの指板の形でならわかるかなという程度で、これまで進めてきました。

 このとこの体調不良で、セッションなどで演奏する機会はなくなったものの、今はそのへんを見直すいい機会だととらえています。

 というわけで最近の練習は、

●軽いリズムトレーニング(ドラマーさんのような高度なことはできませんが・・・。)
●五線譜(移動ド)での譜読みやソルフェージュ
●スケールとコードの練習(ギターの指板と、ピアノのほとんど白鍵での理解・反復)

あたりでしょうか。

 もちろん体調回復が優先なのでどれも軽くにとどめてますが、これやってると気分的にも結構いいかも。マイペースで継続していれば体調回復にもよいかもと感じます。

 あと今年の大きなトピックとしては、ロックっぽいサウンドのためのギターを1本購入しました(命名:ルーク)。実戦投入は1回だけでしたが、今後ずっと使えそうでいい感じ。よい出会いだったと思います。

 取らぬ狸の皮算用ですが、来年は、熊が冬眠から覚めるようなイメージ(むろん村を襲ったりする気は毛頭ありません)で、春あたりからセッションに復帰して、月イチ程度でライブができればいいかな、くらいを考えてます。

 みなさん、今年1年お世話になりましてありがとうございました。今年でジャズ2年生を卒業し、来年はもうジャズ3年生になります(![あせあせ(飛び散る汗)])。ゆっくりペースなマイペースでいろいろ積み重ねていきたいと思いますの、2016年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 そしてよいお年を♪(^^) 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0